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ソリューション実績

Case01 情報通信会社 N社さま 法人営業支援のためのコミュニケーション戦略

クライアントの課題とニーズ

  • BtoB市場でのカバレッジが下がってきている
  • 新サービスの投入に向けてアドバンテージをアピールしたい
  • 競合他社の人海戦術に情報発信力で対抗したい
  • 顧客の意思決定者層にダイレクトに情報提供したい

AMUTASソリューション

AMUTASソリューション

競合他社のコミュニケーション戦略を分析した結果に基づき、お客さまが展開している顧客リーダー層向け営業戦略を体現する品質のPR誌を、経営者層ターゲットに発刊することを提案。

またそれと同時に公式サイト上に専用のページを設け、PR誌面上では伝えきれなかった部分の情報を補完的に掲載。同時にデータ収集を目的とするアンケートなども設けた。

さらにそのサイトの更新情報をプッシュ配信するためのメルマガを提案。PR誌←→サイト←→メルマガというリンク導線をしっかり構築し、クロスメディアのメリットを活かした立体的な戦略を構築した。

成果とクライアントの評価

AMUTASソリューション

クロスメディアが功を奏したのか、サイトのアンケートページを媒介にした見込み客との接点もできつつある。新サービスの成約や引き合いと本戦略との関連は直接的には測れないが、メルマガ配信やPR誌配布直後からサイトの当該ページへのアクセスが増えていることはログからも明らかなので、一定の成果を見ているといえる。

【お客さまの声】

PR誌が質的に向上したことで、これをきっかけとして営業が顧客VIPを訪問するというドアノックツール的な用途も生まれてきた。今まではPR誌といいながらも商品の説明や宣伝ばかりを集めた感じで、VIPに持って行ってもその場で担当者に回されたりしたが、この冊子の創刊後はVIPに興味を持ってもらえるのが有り難い。